my大腸ガン記録

定年してビルメンに再就職。必要な資格はビル管までとったし、娘も就職したので保険見直しのため大腸検診したらガンだった。ショック!

腹腔鏡下手術4日目、5日目

術後4日目背中の痛み止めがきれた。かなり痛い!

4日目の深夜0時頃、背中に刺してた管から投入し続けられ

てた痛み止めがきれた。お腹がガスで張って傷口を圧迫して

痛みがガード無しにふりかかってきた。堪らず点滴棒に

支えられながらトイレに行った。ガスはぷすっとも出せない

便も出ない。諦めて看護婦さんに昨日よく効いたロピオンを

点滴してくれるようお願いした。しかし、いくら時間が経っても

効かない。様子見に来た看護婦さんにそう伝えたが「次に投薬

するには時間を空けないと」と申し訳なさそうに 言われた。

我慢するしかない覚悟を決めてひたすら待った。

深夜の病棟にどこかのオジーさんが「いたぁいぃ」とか言葉に

ならない呻き声がずっと響き渡っていた。

朝方4時過ぎ看護婦さんに別の鎮痛剤をお願いした。

トラマールを点滴して貰った。少し痛みが抑えられた感じが

して採血に起こされるまで寝た。

その日、不要になった背中の痛み止めの管を医師に抜いて貰った。

抜く時に極稀に背中に刺した管が残ることが有るので医師しか

できないそうだ。この日点滴も終了した。

術後5日目やっと初便が出た!

相変わらず鈍い痛みが続いていた。

朝起きてトイレに行きねばってたらガスだけがプスーと出た。

朝食の後再びトイレに行くと今度は遂に便がガスと共に出た。

術後の食事を取るようになってからの初便が出た。

しかも軟便でなはない普通の形をした便がやっと出た。

その後昼食後もすんなり便が出て夕方にはお腹の張りも

僅かになった。復調へ近ずいて来たかもな。